みなとみらい昼どき合唱団の皆さまへ

2月最後の練習日から半年経ってしまいました。
長かったような、あっという間のような…
毎週お会いして、元気なお顔を拝見するのが当たり前の生活から一転、皆さまのお声が聞けない寂しさは、私だけではなく、皆さまもきっと同じではないでしょうか?
ネットを使って、なんとかリモートで練習再開出来ないか…と何度も考えましたが、皆さまの携帯電話やパソコンでの設定が困難ではないか、そこまでする意味はあるのか、などなどあれこれ一人で考え、悶々としていました。

8月6日に横浜みなとみらい大ホールで「ファミリー・オルガン・コンサート」がありました。
10年以上続いている「0歳からのオルガン・コンサート」が形を変えて開催されたのですが、客席のみならず、舞台上も舞台裏もソーシャルディスタンスを保ちつつ、万全の対策の上無事に終えることが出来ました。
仲間と一緒に演奏出来ることの喜びは何にも変えがたく、またお客様の温かい拍手は乾いた土に水が浸み込む様に、私たち演奏家の心に深く深く染み入り、その潤いは笑顔と共に広がりました。
新型コロナで自粛することも大切、それと同時に、音楽の灯火を絶やさないことも大切だと心から気付かせて貰ったコンサートでした。

10月28日(水)に予定していました「山田 英津子&エレガントノーツ」の公演も、なんとか開催したいと進めてきましたが、新型コロナの収束が見込めないことや自主公演のリスクなど色々と考え、苦渋の選択ではありましたが本日中止することを決定致しました。
同プログラムを温存して、次回に繋げられたら…そして、みなとみらい昼どき合唱団の皆さまとステージでご一緒することが出来たら…とワクワクしながら、その時を待つことにしました。

長くなりましたが、コンサート中止のお詫びと、音楽の灯火を絶やさない意味も兼ねて、エレガントノーツの皆さんとYouTubeに30分ほどの配信を考えています。
秋以降に配信致しますので、スタート日が決まりましたらお知らせ致しますね。

新型コロナと暑い暑い夏を乗り切って、また皆さまと一緒に笑顔で歌える日を首を長〜く長〜〜くして待っています!
呉々もご自愛下さいませね♪

山田 英津子

ページ・トップに戻る

inserted by FC2 system